ぱっちょのブログ

感じたことを感じたままに書き残すためにブログを書くことにしました。感情のアウトプット、大事。

私の職場

前の投稿の通り、非常に協力的な夫の職場。

 

一方私の職場。

突然のことだったので、十分な引き継ぎができてないままな仕事もあったので、先手を打って業務内容をLINE。「わからないことあれば、電話はきついけどLINEなら対応します」とは、確かに言った。

 

しかし我が上司。

教えてあること・マニュアルに書いてあることを平気で聞いてくる。届いた書類の内容を確認もせず「こんなのが届きました」と写真を送ってくる。上司だから、"こないだ教えたのに"とも"マニュアルに書いてるのに"とも"日本語読めないの?"とも言えず。

突然だったから、彼女もテンパってるのはよくわかる。でも立場のある人間なのだから、自分や今いる人達でわからないことは関係各所へ連絡して一旦保留にするなりできるはずなのに、とモヤモヤ。それでも抑えて、とにかく「ご迷惑おかけしてすみません」しか言えなかった。

 

 

平日は常に上司からの連絡待機。

"常に"といっても連絡してくる時間を指定されることもあるし、そもそも別に待機している義務はないのだが、大人としてギリギリの責任感と、レスが遅れようもんなら機嫌が悪くなるのが目に見えてるから。

 

休暇中なのに平日は毎日遠隔で仕事をさせられる。休暇中だからもちろん無給。

この上司からは1日の最後には必ず「今日も拘束しちゃってごめんね」と言われる。"ごめんというなら、連絡しないでどうにかしてよ"とも、言えない。

 

 

また別の人からは「聞きたいことがあるので今電話できますか?」と。返事に迷い、なんとかわかりやすいように文章を考えていると「無理ならいいです」と追いLINE。

 

平日4~5日くらい、こういう人たちの対応をして、すり減った心が更にすり減り、ついに私の中で何かが弾けた。

"浸りたい、ちゃんと向き合いたい、少し落ち着きたい、家族の時間を大切にしたい"という気持ちを、土足で踏みにじられた。

みんなそれぞれ多少のクセはあるものの、"良い人"ではあった職場の人たちが、一気に"害悪な、信用できない、心のない人"になった。みんなそれぞれにお子さんや大切な家族がいるはずなのに。自分に置き換えて考えたりしないものか。平気で連絡してくる、それを誰も止めない。気遣いの欠片もない。

 

 

爆発して、母(同じ職場で働いてる)にも愚痴った。母も楽しみにしていた初孫を亡くしながら仕事をしなきゃいけない状況で辛いってわかってた。多分、私のいない職場で板挟みのように色々嫌な思いしてるんだろうなと思う。でももう限界だった。

次の日仕事終わりに来てくれた。

 

母に話してLINEも見せた。母も「教えてたのにね。想像以上(の連絡の数と低レベルな内容)だった」と。

吐き出して少しだけスッキリはしたが、根本のストレスは変わらない。

結局、締切があるものだけはマニュアルを見ながらやってもらうようお願いして、あとは誰もいない時間に仕事しに行くことにした。上司からの返事は「了解しました」のみ。

またひとつ、何かが弾けた。

 

この上司は自分には甘い。やりたくないことは人に押し付ける。役職がついて自分がトップになってからそれはエスカレート。売上げが減ることも気にせず業務を減らし仕事休んで旅行してた。でもそれで彼女が機嫌よく働いてくれるなら、構わなかった……今回のことがあるまでは。

 

上司は自分のリフレッシュのために休む(休むこと自体を悪く言うつもりはない)一方、私は法で認められた休暇中なのに無給で働かされる。

理不尽で、訴えたいくらいマジでムカつくけど、それでも連絡来てストレスを抱えるよりよっぽどいい。

 

もう、あの人たちにどう思われようとどうでもよくなった。だから、きっとあの人たちが思ってる通り、全部私のせいだと言って謝罪した。夜分だったこともあり最後に"返信不要"と入れたのは私だけど、本当に返信がなくてビックリ。まぁいいけど。

 

正直もうあの人たちの顔も見たくないし戻りたくもないしこのまま辞めたいけど、休暇明け出勤しないと手続き関連がややこしくなりそうなのでとりあえずは戻らなきゃいけない。

そのためには、やっぱり今は外部から刺激されない静かな時間が必要。