ぱっちょのブログ

感じたことを感じたままに書き残すためにブログを書くことにしました。感情のアウトプット、大事。

明日、ほんの少しだけ社会復帰

 

ここまで、感情に素直に…できるだけ事細かに…

我が家の長男の話を書きました。戸籍に載ることさえできなかった、我が家の長男。

 

 

交際から9年。結婚5年。妊活始めて約3年。

念願の、待望の、妊娠でした。

 

つわりや体型の変化、食の好みの変化、数々の制限。初めてのことばかりで不安で辛かったけど、どれも子ができた喜びには勝てなかった。

 

毎日が楽しくて、視界が鮮やかに輝いて見えていた。

 

 

どうしてこうなっちゃったんだろう。

今この瞬間も、ずっと考えてる。

また、薄暗い世界に逆戻りしてしまった。

 

悲しい、悔しい、苦しい、辛い、、

健康に産んであげられず、抱きしめてやることもできず、ごめんね。

 

 

 

一旦ブログの内容と書いてる時間軸が合った今、なぜブログに書こうと思ったのかを考えてみている。

 

息子と過ごした時間を、しっかり記録しておきたかったのか?

息子を健康に産んであげられなかった、自分への戒めなのか?

 

あるいは

自分の気持ちを吐き出して整理して、前に進むためなのか?

 

 

考えてみたけど理由は自分でもハッキリわからない。でも、↑に書いたこと全部なのかな、と思う。

書いてる間は、いつもより少し客観的に息子としっかり向き合えてる気がして、ほんの少しだけ、メンタルが落ち着いてる気がする。

 

結局全部、自分のエゴなんだけど。

 

 

 

 

上司からの連絡攻撃が落ち着き、今日はじっくり向き合う時間ができたので、連投してしまいました。

明日、誰もいない時間に(無給で)仕事しに行くので、それまでにある程度落ち着けておきたかったのもあります。

 

まだ2週間…

まだ全然踏ん切りはつかないけど、

明日半日だけ、(無給で)社会復帰してきます。

 

息子よ、見守っててね。

お母さん、頑張るから。

 

お父さんも近くで待っててくれるみたいだけど、お母さんが仕事してる間、お父さんが一人でこっそり落ち込んでたりしたら、私の腹の中でしてたみたいにパンチしてやってね!

 

 

 

 

 

妊娠中感じたこともまだたくさんあるし、この先思うこともきっとあるし、自己満だけど、できるだけ残しておきたいのでまた書きます。