ぱっちょのブログ

感じたことを感じたままに書き残すためにブログを書くことにしました。感情のアウトプット、大事。

明日から

 

明日から、夫が仕事復帰。

 

いつまでも落ち込んでいられない。

少しずつ、日常を取り戻していかなきゃね。

 

 

私は明日から昼間一人の時間が増える。

あの日以来、家では常に夫がいたし買い物も通院も一緒に行ってたし、お風呂ですら一緒。昨日も職場まで送り迎えしてくれたし、仕事してる間は母も一緒にいてくれた。

この2週間以上、一人の時間なんてトイレ行く時くらいだったから、ちょっと不安。

でも母が仕事で近くに来た時は寄ってくれるみたいだし、夜は一人じゃないし、大丈夫。大丈夫と言い聞かせて、私も日常を取り戻す準備をしなきゃ。

 

2週間以上あったけど、上司から無駄なストレスを与えられ、ゆっくり心を休める時間があまりなかったので、これから少しずつ向き合っていけたらなと。

 

 

たくさんの感情が湧いた。

たくさん学ぶことがあった。

 

自分の人生を見つめ直すキッカケになった。

無駄にしない。

大切なものは何か、ハッキリした。

 

自分の心をすり減らす原因は、直ちに排除すべき。

 

 

諸々落ち着いたら今の仕事退職します。

34で転職、厳しいと思うけど。

心を乱され壊されるくらいならバイトでも日雇いでもいいや。

 

上司には今回のことを盾に責任をもってちゃんとパソコンができる後任を探してもらいます。

引き継ぎまではしっかり働くため、復帰後は上司への嫌悪感は一旦しまいます。私は前任からろくに引き継ぎされてないし、後のことなんて気にせずさっさと辞めてやりたいけど。同じ職場にいる母が、まだあと1年くらいは残るらしいので。上司や会社のためじゃない、母が肩身狭い思いするのを避けるためです。

 

 

負の感情って疲れるから、なるべく嫌いな人間を作らないように生きている私。嫌な部分をみてもその人のその部分は"苦手"、と思うようにして生きていましたが、数年ぶりに嫌いな人ができました。

やっぱり嫌いな奴に感情使うってマジで無駄だとは思う。でもこっちはこんなに心すり減らされてんのに、その嫌いな人は嫌な仕事を休暇中の部下に押し付けていいとこ取りして、こっちの気持ちなんてお構いなし、今この瞬間も自分のために幸せに生きてる。やっぱムカつくよなぁ。

世の中理不尽ばっか。当たりどころのない怒りで心の余裕がなくなる。とても良くない傾向。

 

 

落ち着け、私。

息子に恥じぬよう生きろ。

余裕のあるオトナになれ。

 

大丈夫。私は、大丈夫。